ふくなが眼科の日記

高槻のJR摂津富田駅から徒歩2分、ふくなが眼科のブログです。

横山先生を偲んで

10月号の眼科学会雑誌のトップは今年7月に93歳でご逝去された横山實先生の弔辞でした。
横山先生は三重大学医学部眼科の名誉教授で、輝かしい研究業績に加えて温かいお人柄がまた素晴らしいお方でした。
私が三重大学の眼科に入局した時にはすでに退官しておられましたが、まだ駆け出しの研修医である私にも優しく声をかけて下さったのが印象的でした。
今月は横山先生のお別れ会も催されました。
三重大学医局の先生方のみならず全国からもご高名な先生方が大勢出席しておられました。
述べられた弔辞からも改めて研究、医療、教育の全てにご尽力されて多くの方々に愛された横山先生の人間像が伝わって参りました。
私などは横山先生とは比べるべくもない立場ですが、人間的に一歩でも近づけるように精進しようと改めて誓った次第です。
横山先生のご冥福を心からお祈り申し上げます。