ふくなが眼科の日記

高槻のJR摂津富田駅から徒歩2分、ふくなが眼科のブログです。

今年の花粉症

いよいよ3月も終わりですね。
今月は花粉症に始まり花粉症に終わるという印象で、去年に比べて花粉症による目のかゆみ・充血が強い患者さんが多かったです。
かく言う私も、今週はヒノキ花粉でくしゃみが...💦
大阪府の今月の花粉情報カレンダーをいただいたので確認してみると、月前半と今週に花粉が激増していることが良く分かります。
f:id:fukunagaganka:20180402005123j:plain
そして、外来に訪れる患者さんの症状もまさにこのカレンダー通りでした!
4月もまだヒノキが多く、5月以降はイネ科の花粉も増えると思いますので、私を含めて花粉症の患者さんにはつらい日が続きそうです。