ふくなが眼科の日記

高槻のJR摂津富田駅から徒歩2分、ふくなが眼科のブログです。

あと1か月で開院から1年です。

地域の皆様や大勢の患者様に支えられて開院から12か月目を無事に迎えました。昨年の3月1日に開院しましたので、あと1か月で開院1周年です。

1月も大勢の患者様にご来院いただきました。季節柄、乾燥によりドライアイが悪化する患者さんがおられますので、希望があれば涙点プラグ(下図参照)を行っています。

f:id:fukunagaganka:20170201212558j:plain

5年くらい前に作製したスライドで、左と右の写真は同一症例です。涙点プラグ挿入後は角膜のキズが治り、涙で角膜表面が潤っていることが良く分かります。

手術では、白内障手術をはじめ、眼瞼の手術や黄斑変性症の硝子体注射なども行いました。頭位制限がある、緑内障発作後、等々のいわゆる白内障手術難症例にも対応させていただきます。

2月はスギ花粉が飛び始めます。西日本は去年より花粉飛散量がかなり増えそうですのでご注意ください。私もしっかり花粉対策をしたいと思います。