ふくなが眼科の日記

高槻のJR摂津富田駅から徒歩2分、ふくなが眼科のブログです。

7月の所感

開院して3年も経つと、来院される患者さんの月単位での傾向が分かってきます。

5~6月は例年の通り、学校検診で視力低下などを指摘されたお子さんたちが、特に午後に大勢来られて賑やかな日々でした。

ところが、7月は例年とやや傾向が異なり、かゆみがひどくて目が腫れるくらいの患者さんが多く来院されました。例年はゴールデンウィークあたりからイネ科の花粉でかゆみを訴える患者さんが来られるものの7月頃にはほぼ落ち着いていたので、傾向が例年と異なるのは異常気象の影響かも知れませんね。診察室の暗室にこもりながらも地球温暖化問題が気になる今日この頃です。