ふくなが眼科の日記

高槻のJR摂津富田駅から徒歩2分、ふくなが眼科のブログです。

本日3月1日(金)は臨時休診です。

本日3月1日は臨時休診させて頂きます。明日からは通常通り診察いたします。 おかげさまで本日で開院から8周年を迎えることができました。来院される患者様、地域の方々、関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。今後ともふくなが眼科をよろしくお願い申し上げ…

本日より診療開始です

明けましておめでとうございます。 今年は本日から診療開始となります。 これからもより良い医療を提供できるよう努力を重ねる所存でございますので、本年も何卒よろしくお願い申し上げます。 院長 福永

午後の診療時間がpm6時30分までに変更となります

本日から午後の診療時間が6時30分までに変更となります。 今まで仕事帰りに受診して頂いていた方々にはご不便をおかけして申し訳ございませんが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。 今年は2月のWEB予約システムの導入に始まり、硝子体手術機械の更新、広…

開院6周年 予約システムを導入しました

本日で当院は開院周年を迎えました。 地域の皆様、遠方からもはるばるお越しいただく患者様、当院を支えて下さる関係者の方々に、この場をお借りして感謝申し上げます。 コロナ禍での院内の待ち時間軽減を目指して、2月中旬からネット予約もできるドクターキ…

開院5周年

ふくなが眼科は本日で2016年3月1日の開院からちょうど5周年を迎えました。 当院を支えてくださる大勢の方々にこの場をお借りして感謝申し上げます。 今後も引き続き感染症予防対策を徹底しつつ最新の医療を提供できるように努力していく所存です。 今後とも…

謹賀新年2021

明けましておめでとうございます。 昨年は新型コロナへの対応などで慌ただしい1年間でしたが、多くの方々に支えられて無事に乗り切ることが出来ました。 現在もまだ油断できない状況ですので、感染予防対策をしっかり続けたいと思います。年末は専門の業者に…

当院の新型コロナウイルス対策

おかげさまで開院4周年を迎え、本来であれば桜咲く素晴らしい季節のはずなのですが、昨今の世界的な新型コロナウイルス感染拡大に対する情報収集や対策などで慌ただしい日々が続いております。 当院においても新型コロナウイルスでの感染予防のためにできる…

1月6日から診療を行います

明けましておめでとうございます。 明日1月6日(月)から通常通り診療を開始します。 今年もより多くの方々に笑顔を届けられるように頑張りたいと思います。 本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

看板の貼り替え

早くも12月となりました。ドライアイの季節ですね。 このたび看板の貼り替えを行い、今までよりも色を濃くしてはっきり見やすくしました。 今までの看板は、当院のロゴマークの黄緑色に合わせた薄めの色合いだったので、目の見えにくい患者さんにも分かりや…

9月13日(金)は休診です

本日(9月13日)は院長が学会のため臨時休診となります。 何卒ご理解のほどお願い申し上げます。 明日は通常通り診療を行います。

7月の所感

開院して3年も経つと、来院される患者さんの月単位での傾向が分かってきます。 5~6月は例年の通り、学校検診で視力低下などを指摘されたお子さんたちが、特に午後に大勢来られて賑やかな日々でした。 ところが、7月は例年とやや傾向が異なり、かゆみがひ…

多焦点眼内レンズの先進医療認定施設に認定されました

今月から当院は、「多焦点眼内レンズを用いた水晶体再建術」の先進医療施設として認定されました。 これにより、所定の多焦点眼内レンズを用いて白内障手術を行った場合には、全額自費での負担ではなく、術前術後の診察や検査は保険適応となります。また、民…

開院から4年目を迎えました

本日でふくなが眼科は開院から4年目を迎えました。近隣の方々のみならず遠方からまでも多くの方々にご来院いただき感謝申し上げます。また、頼りになる当院のスタッフたち、関係者の方々に支えられて開院後の大変な3年間を無事に乗り切って来れたことにも感…

当院の専用駐車場について

当院の駐車場は隣接する立体駐車場1階の3台分です。 このたび駐車場の管理会社変更に伴いロック板が設置され、ふくなが眼科ご利用の患者様以外は有料となりました。場所は入口右横の11番~13番に変更されています。 今まで通り、当院ご利用の場合は無料…

高槻シティハーフマラソン

今年は2年ぶりに高槻シティハーフマラソンにメディカルランナーとして参加させて頂きました。 雨で体が冷えやすいちょっと心配なコンディションでしたが、さすがハーフに出ようという気迫のあるランナーばかりなので体調不良の方は予想より少なかったです。 …

はやり目とクイック チェイサー Immuno Reader

明けましておめでとうございます。 当院は1月6日から通常通り診療しております。早速多くの患者様にご来院いただき、緑内障発作を伴った過熟白内障など難症例の白内障手術や、硝子体出血に対する硝子体手術など、外来も手術も初週からフル稼働でした。 ちな…

年末年始の休診日

今年も残すところ僅かとなりました。 去年よりさらに多くの方々にご来院頂きましたことをこの場をお借りして感謝申し上げます。 12月29日(土)から1月6日(日)までは年末年始のお休みとなります。 皆様も良いお年をお迎え下さい。

駐車場の工事

当院に隣接する大畑パーキングの改装工事が本日から行われています。 今までは立体駐車場の正面突き当りの3台分が当院の駐車場でしたが、工事中は入り口すぐ右側の3台分を確保しております。 工事期間は今月末までの予定とのことです。もし分かりにくければ…

「開業後2年間の工夫」

この週末は、当院の視能訓練士Nさんが「開業後2年間の工夫」というタイトルで発表を行いました。 特に白内障手術に関して工夫してきたことを中心にまとめてみました。 ポイントとしては、手術までの流れをスムーズにしていくこと、患者さんに手術を安心して…

9/14(金), 15(土)学会休みのお知らせ

9月14日(金)、15日(土)は学会出席のため休診させていただきます。 ご不便をおかけいたしますが何卒ご了承ください。

お盆休み

今週は、お盆前の駆け込み&夏休みのお子さんの来院で、一部の患者様をお待たせする時間が長くなってしまいました。そんな中でも、患者様から私やスタッフをいたわるお声をかけて頂くことがあり、とても元気付けられました。この場をお借りして感謝申し上げ…

地震後も診療しております

6月18日(月)は地震後も通常通り診療を行っております。 スタッフが少なくなるため待ち時間が長くなるかも知れません。 何卒ご了承ください。

はやり目

今月は学校検診でひっかかったお子さんが大勢来院されています。近視の場合がほとんどで、たまにアレルギー、ものもらい、斜視などです。エネルギッシュなお子さんたちから元気をいただいて診療に励んでおります。 他には、保育園や幼稚園からのはやり目(ウ…

今年の花粉症

いよいよ3月も終わりですね。 今月は花粉症に始まり花粉症に終わるという印象で、去年に比べて花粉症による目のかゆみ・充血が強い患者さんが多かったです。 かく言う私も、今週はヒノキ花粉でくしゃみが... 大阪府の今月の花粉情報カレンダーをいただいたの…

3月19日(月)午前のみ休診です

以前から当院ホームページで告知させて頂いた通り、本日の午前診療は休診です。 午後は通常通り4時から7時まで診療しております。 何卒ご了承くださいませ。

開院から2周年

おかげさまで、2016年3月1日に開院してから本日で開院から2周年を迎えました。ご来院いただいた患者様、いつも支えてもらっている頼もしいスタッフのみんなと関係者の皆様に改めて感謝申し上げます。 今月から、月・木・金の午前は副院長との2診体制となりま…

St. Valentine's Day

もうすぐ開院から2周年を迎えます。最近は難症例をご紹介頂いたり、眼瞼手術用の高周波メスを導入したりと、充実した毎日を過ごしております。 今日は白内障手術の後、スタッフからとっても可愛い動物たちを頂きました~☺️ 見てるだけで癒されます✨ 可愛すぎ…

1月4日(木)から診療開始です

明けましておめでとうございます。 旧年を多くの患者様と関係者の方々に支えて頂き無事に終えることが出来ましたことを、この場をお借りして感謝申し上げます。 明日の1月4日(木)から平常通りの時間で診療を行います。 今年も最善の医療を提供できるように全…

Doctor's File インタビュー

今日は 病院検索サイト「ドクターズ・ファイル」 さんのインタビューを受けました。 インタビューアの方には、トークで盛り上げていただきつつも非常に的確な質問を投げかけていただき、プロのインタビュー術に感銘を受けました。また、専属のカメラマンには…

横山先生を偲んで

10月号の眼科学会雑誌のトップは今年7月に93歳でご逝去された横山實先生の弔辞でした。 横山先生は三重大学医学部眼科の名誉教授で、輝かしい研究業績に加えて温かいお人柄がまた素晴らしいお方でした。 私が三重大学の眼科に入局した時にはすでに退官してお…