ふくなが眼科の日記

高槻のJR摂津富田駅から徒歩2分、ふくなが眼科のブログです。

地震後も診療しております

6月18日(月)は地震後も通常通り診療を行っております。 スタッフが少なくなるため待ち時間が長くなるかも知れません。 何卒ご了承ください。

はやり目

今月は学校検診でひっかかったお子さんが大勢来院されています。近視の場合がほとんどで、たまにアレルギー、ものもらい、斜視などです。エネルギッシュなお子さんたちから元気をいただいて診療に励んでおります。 他には、保育園や幼稚園からのはやり目(ウ…

今年の花粉症

いよいよ3月も終わりですね。 今月は花粉症に始まり花粉症に終わるという印象で、去年に比べて花粉症による目のかゆみ・充血が強い患者さんが多かったです。 かく言う私も、今週はヒノキ花粉でくしゃみが... 大阪府の今月の花粉情報カレンダーをいただいたの…

3月19日(月)午前のみ休診です

以前から当院ホームページで告知させて頂いた通り、本日の午前診療は休診です。 午後は通常通り4時から7時まで診療しております。 何卒ご了承くださいませ。

開院から2周年

おかげさまで、2016年3月1日に開院してから本日で開院から2周年を迎えました。ご来院いただいた患者様、いつも支えてもらっている頼もしいスタッフのみんなと関係者の皆様に改めて感謝申し上げます。 今月から、月・木・金の午前は副院長との2診体制となりま…

St. Valentine's Day

もうすぐ開院から2周年を迎えます。最近は難症例をご紹介頂いたり、眼瞼手術用の高周波メスを導入したりと、充実した毎日を過ごしております。 今日は白内障手術の後、スタッフからとっても可愛い動物たちを頂きました~☺️ 見てるだけで癒されます✨ 可愛すぎ…

1月4日(木)から診療開始です

明けましておめでとうございます。 旧年を多くの患者様と関係者の方々に支えて頂き無事に終えることが出来ましたことを、この場をお借りして感謝申し上げます。 明日の1月4日(木)から平常通りの時間で診療を行います。 今年も最善の医療を提供できるように全…

Doctor's File インタビュー

今日は 病院検索サイト「ドクターズ・ファイル」 さんのインタビューを受けました。 インタビューアの方には、トークで盛り上げていただきつつも非常に的確な質問を投げかけていただき、プロのインタビュー術に感銘を受けました。また、専属のカメラマンには…

横山先生を偲んで

10月号の眼科学会雑誌のトップは今年7月に93歳でご逝去された横山實先生の弔辞でした。 横山先生は三重大学医学部眼科の名誉教授で、輝かしい研究業績に加えて温かいお人柄がまた素晴らしいお方でした。 私が三重大学の眼科に入局した時にはすでに退官してお…

伊達公子選手の引退

テニスの伊達公子選手が、現役最後の大会で敗れてついに引退となりました。 私がまだ医大生でアメリカに留学中だった際に、ちょうど開催中だった全米オープン会場に観戦に行ってみたところ、会場で偶然にも伊達選手にお会いしてサインをいただくことが出来た…

開院から1年半を迎えました

ふくなが眼科は開院から1年半を迎えることができました。 毎日、多くの方にご来院頂きましたことをこの場をお借りして感謝申し上げます。患者様からかけていただく温かい言葉が本当に日々の励みになっております。 今年は、眼科クリニックではまだめったに導…

入口の改修

当院の建物の入り口の階段とスロープに手すりが設置されました。 この段差については、ご高齢の患者さんや目の悪い患者様には上り下りしにくいと考えましたので、大家さんに相談したところこのように改善してくださいました! さらに、曇りの日や夜に分かり…

(祝)フェデラー選手優勝

フェデラー選手がテニスの聖地ウィンブルドンで前人未到の8回目の優勝を飾りましたね。試合も時々見ておりましたが、決勝まで1セットも落とすことなく本当に圧巻で素晴らしかったです。35歳という年齢による肉体的な衰えを、熟練の技術と要所での集中力で完…

バースデープレゼント

今月は学校検診のお子さんたちが大勢来院され、さらにそのご家族も一緒に受診されることが多かったので、昨年3月の開院以来で一番の忙しさでした。大勢の方々にご来院頂きましたことをこの場をお借りして御礼申し上げます。 そんな慌ただしい中にもかかわら…

春休みのお子様

4月の1週目は春休みだったこともありお子様が多く来院されました。この辺りは若い方が非常に多い地域ですので、当院としては成長期の近視の進行を抑えることに力を注いでおります。近視のメカニズムについて詳しく説明してご理解いただき、必要に応じて調節…

新年度

いよいよ4月を迎え暖かくなってまいりました。 去年に比べて今年はスギ花粉が多いでしょうという予報の通り、3月はスギ花粉でかゆみ・涙・充血を訴えて多くの患者様が受診されました。さらに、先週あたりからはスギよりもヒノキの花粉が増えてきたようで、新…

開院1周年を迎えました

ふくなが眼科は3月1日でちょうど開院1周年を迎えました。 初日から多くの患者様にお越しいただき、また、日帰り白内障手術なども多数執刀させていただきました。当院を支えて下さった地域の方々、遠方からお越しいただいた患者様、お世話になりました関係者…

眼科領域における人工知能(AI)の応用

最近は人工知能(AI)に興味があり、時間があればAI関連のことを調べています。 昨年はAIがついに囲碁のトップ棋士に勝利したことが大きな話題となっていましたが、「医は仁術なり」という言葉があるので、私としては医療分野にAIは向かないだろうと思い込ん…

St. Valentine's Day

昨日のバレンタインデーでは、当院スタッフのみんなから愛のこもったチョコを頂きました。 実は私、チョコレート好きでして、昼間にはチョコパンをかじっていることがスタッフにはバレている(汗)ので、私にあったチョコをわざわざ選んできてくれました! …

あと1か月で開院から1年です。

地域の皆様や大勢の患者様に支えられて開院から12か月目を無事に迎えました。昨年の3月1日に開院しましたので、あと1か月で開院1周年です。 1月も大勢の患者様にご来院いただきました。季節柄、乾燥によりドライアイが悪化する患者さんがおられますので、希…

高槻シティハーフマラソン

今日は高槻シティハーフマラソンに参加しました。去年に続いて2回目ですが、今回は高槻市医師会からの打診を受けて初めてメディカルランナーとして参加させていただきました。 冷たい小雨の降るコンディションでしたが、幸い体調を崩されたり救護が必要とな…

入口の看板を分かりやすくしました

以前から時折「入口が分かりにくい」や「水曜日が手術のみとは知らなかった」などのご意見を頂戴しておりましたので、このたび玄関横の看板を新しくしました。 以前よりも大きくして、診療日と診療時間も記載しております。 看板の下には駐輪場と駐車場もな…

Garminとスマホの比較

今月22日は高槻シティハーフマラソンに出る予定ですので、少しは走って練習するようにしています。 以前にこのブログでご紹介したGaminのランニング用ウォッチ(ForAthlete 235J)とスマホアプリ(RunKeeper)を比較してみました。 Garminの便利さはやはり腕時計…

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。 明日の1月5日(木)より通常通り診療を開始いたします。 本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

1年を振り返って

今年3月の開院から早くも10ヶ月目が過ぎました。 これまで眼科医としては16年のキャリアですが、院長としてはピカピカの1年生ですので、ご来院された多くの患者様や付き添いの方々、スタッフのみんなをはじめ、開院を支えてくださった関係者の皆様から本当に…

臨床眼科学会

今日は、私も含めてスタッフ一同で第70回日本臨床眼科学会(臨眼)に参加しました。 眼科領域で最大の学会、しかも祝日ということもあり、朝一番から大盛況でした。 今年3月に開院してからというもの、これまでの高齢者の多い勤務先と異なり、お子さんが大勢…

ホームページの更新

おかげさまで開院から8か月目を無事に迎えることができました。 開院後も当院は継続して最新医療を取り入れており、たとえばオルソケラトロジーの導入や、近視の進行を抑制するマイオピンの取り扱い開始、新しい検査機器の追加なども行っております。これに…

臨床眼科10月号

眼科雑誌「臨床眼科」の今月号に、去年の臨床眼科学会で発表した内容が掲載されました。白内障手術の多焦点眼内レンズに関する論文で、当院の開業前に勤務していた坪井眼科の坪井院長のご指導のもとで発表させていただきました。この場をお借りして、改めて…

開院から半年を迎えました。

地域の皆様や多くの関係者の方々のお力添えに支えられて、開院から半年目を無事に迎えることができました。この場をお借りして、改めて御礼申し上げます。 8月は猛暑にもかかわらず、多くの患者様にお越しいただきました。診療開始前は、ドアの前で待ってい…

開院5か月を迎えました

おかげさまで開院5か月目を迎えることができました。日々多くの方々に支えて頂いて感謝申し上げます。 7月は近視進行抑制の点眼薬「マイオピン」や、オルソケラトロジーの導入、空いた時間にはご高名な先生方を手術見学させていただくなど、充実した1ヶ月で…